08
2
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

お知らせ

   
しばらくここの更新をおやすみします。
いままで、私の読みにくい文章ばかりの記事を読みにきてくださった方
ありがとうございました。

M2はまだまだ続けます。
きっとそのうちまた書きたくなるときが来ると思います。
そのときまでさようなら。



お宮参り(BlogPet)

菜由良♪@はっし~の「お宮参り」のまねしてかいてみるね

近所の限界をされる人がたくさんいました)

*このエントリは、ブログペットの「くるくる」が書きました。

お宮参り

近所の神社にお宮参り(初宮参り)にいってきました。

この行事本当は生後32日目あたりでやるものらしいけど、その時期はお盆だったりまだまだ暑いだろうとかいろいろあって昨日行ってきました。

昨日は大安と日柄もよかったので初宮参り以外にもいろいろな祈祷をされる人がたくさんいました。大人は待ち時間とか大変だったけど主役の赤ちゃんはほとんどの時間ばあちゃんに抱かれて寝てました。終わりがけに少しぐずりかけたけど無事終了しました。



実家生活長かったけどあと一週間で終了。さすがにこれだけ長期の里帰りは今後ないだろうな~
三人目はいまのところ予定ないし……(今回ので体力の限界を感じました)

あと少しで実家から帰ります

その準備として……

今まで仕事を休んで面倒をみてくれていた母が仕事に復帰しました。

今まで夜母と寝ていた上の子とも一緒に寝ることになりました。

これは数日前からだけど昼間は服に着替えてなるべく起きてる努力をはじめました。(それでも赤ちゃんの昼夜逆転のおかげで昼間寝てばかりだけど……)



そんなこんなで自宅にもどってからの生活準備開始です

外出(BlogPet)

菜由良♪@はっし~の「外出」のまねしてかいてみるね

1か月過ぎたし前のが大変。
はやく授乳の間隔あかないかとハラハラしはじめましたし前のときとミルクのときとミルクの間隔あかないので飲めるようにし前のままでいいじゃん!
上の間隔あかないか泣いてることがほとんどでいいじゃん!
はやく授乳の間隔あかないので少しずつ外出中はいつおきていて、機嫌よく起きてることがあまりないかな~

*このエントリは、ブログペットの「くるくる」が書きました。

外出

1か月過ぎたので少しずつ外出するようにしはじめました。

この時期は寝てるか泣いてるのがほとんどで、機嫌よく起きてることがあまりないので、外出中はいつおきて泣き出すかとハラハラしながら用事を済ませています。

上の子のときとミルクの調乳温度がかわっていて、高い温度でしなければいけないので飲めるように冷ますのが大変。
上の子だってしっかり育ったし前のままでいいじゃん。って思っちゃう。
はやく授乳の間隔あかないかな~

寝るタイミングが……

赤ちゃんとかみ合わなくて苦戦中。
1か月すぎたし、来月の頭には自宅に戻るので少しずつ昼間起きてるようにしているので余計だ。
自宅に戻ったら家事も上の子の面倒も全部ひとりでやらなければならない。欲をだせば上の子の習い事にもまた通いたいし……

深夜、赤ちゃんがあまり寝てくれない。
いつも25℃前後の気温。その日の湿度や風邪が入ってくるかによって網戸にするか閉めきって弱めのエアコンをかけるのがいいか、かわってくる状態。
少し古いエアコンなのでなぜかある程度室内気温が下がると動きを止めてしまう。
更に、私自身が産後のホルモンの影響か、手足はは火照ってあつく体は涼しいかちょうどいいと感じる事が多く、寝室の環境が赤ちゃんにとって、暑いのか寒いのか判断できない状態。

それで不快で眠れないらしく夜中に騒ぐ

昼間は気温があがるのでエアコンもひたすら冷却モード全開。快適空間と夜中に寝ないおかげで昼間はぐっすり寝ています。


そんな中、ひとつ夢ができました。



まとめて眠りたい!
6~8時間ぐらいでいいので続けて長時間寝たいです。

入浴(BlogPet)

きょうくるくるは入浴したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「くるくる」が書きました。

明日で手術から1カ月

ずっと手術のことをブログに書こうと思っていたのになかなか体調がすぐれずかけずにいました。
1か月たってしまって忘れてしまっていることもかなりあるけど、覚えている範囲でかきま~す。


手術前日
剃毛・・・・・おなかのおへその下とおしもの毛の上の方を剃りました。おしものヘア剃り方が中途半端でちょっと恥ずかしい状態にwはやくもとにもどらないかな~
絶飲食開始・・・・・麻酔をかけるので21時以降飲食禁止でした。とはいえまだ手術までは時間があるのではりどめの薬は飲まなければいけない状態。深夜0時の薬は少量の水で飲んでくださいとの指示。朝6時の薬はおなかのはりの検査結果次第とのことになりました。

手術当日
おなかのはりのチェックをしたら案の定やばい結果に・・・・。なので急遽薬を少量の水でのむことになりました。指示しにきた看護師さん曰く「普通は朝まで飲むのになんでだろうね~?」とのこと。そんなの私にもわかりませんw
そしてしばらくトイレにもいけないので浣腸。普通の人なら苦痛でしかたのないものかもしれませんが、便秘ぎみだった私は浣腸によって強制的に排泄させられたにもかかわらず、おわったら「あ~すっきりした」なんて思ってしまいました。普通に下剤程度の効きだったようです。

そして点滴開始。前から書いているように血管が細いのでふたたび入れるのに苦労しました。
静脈注射が上手い看護師さんを呼んでやっと入りました。



準備ができてあとは手術のお声がかかるのを待つのみ。
でも午前中の外来がおしてるのかなかなか呼びにこない^^;
かなり待って13:30過ぎにやっと手術室に移動しました。


手術室で心電図などの機械をつけられました。
手術前に一応内診。そしたら朝のはりがやばかったせいか子宮口が3センチほどあいていました。
そこから胎盤の状態を確認しようとしたらずっと恐れていた出血!!!
ガーゼを入れて止血をして早々に手術開始。
実はこのとき内診のまえにうった半身麻酔が完全にはきいていませんでした。
なので切ると痛い、痛い;;
鎮痛剤などもそうですが、痛みを一度感じてしまうと多少痛みは和らぐかもしれませんがまったくなるなることはありません。なのでひたすら目を閉じて耐えてました。しかも横ではせっかくとった自己血の輸血が思うように入っていかないと腕のあちこちにさしなおしをしています。かなり試行錯誤して最終的には入るようになったみたいだけど・・・・。
手術開始から10分後ぐらいでしょうか。無事に女の子を取り出してもらいました。
この病院はカンガールケア(産後あかちゃんをお母さんの胸の上にのせて肌の触れ合いなどをする)を取り入れているのですが、さすがに帝王切開ではそれはできませんでした。
でも、看護師さんのはからいで赤ちゃんと握手だけしました。(このあと赤ちゃんを見ることができたので産後2日目でした^^;)
その後、手術器具の音で不安にならないように酸素マスクにて全身麻酔をされました。
これで眠ってしまう人もいるらしいのですが、痛みがずっとひどかったせいでしょうか?眠ることはありませんでした。閉じていた目は開けられなかったけど・・・・・
それどころか縫合している医師が助産師の実習生に問題を出題しています。
その助産師の答えがあまりにもおバカすぎて・・・・・。思わずいまどきの若い者は・・・・なんて思ってしまいましたw
そんなこと考えているうちに縫合終了。次の帝王切開の人がひかえていたので早々に別室(第2分娩室)に移されました。麻酔が効いてるのでしばらくこの部屋で様子を見るようです。
別室に移されるということで目をあけました。
看護師さんに「もう目が覚めたの?」と言われました。
眠ってませんから・・・私w

ここで血栓症防止のために脚に包帯をきつくまかれました。そして輸血がすべて終わったとき、私がいた分娩室も使用したいということで早々に病室に運ばれました。そこで看護師数人がかりで病室のベッドに移しかえられここから病室にて術後ライフのスタートです。


あとから知ったのですが、この日は帝王切開と普通分娩あわせて6人の赤ちゃんが産まれるという出産ラッシュな日でした。(上の子のときは同じ日は2人でした。)
あとこれもあとから知ったことで心配していた出血。思ったよりひどくない状態で終えることができました。退院後に母子手帳をみたら手術で用水こみにもかかわらず、一人目の出産のときより少ない数字が出血のところに書いてありました。自己血を輸血していたのもあり術後に貧血になることはありませんでした。(結果オーライですw)


そんな感じが手術終了までの記憶です。
また時間があったら術後のことを書きますね。

おふろ~~

昨日私の産後1ヶ月の診察でした。
経過は順調でお風呂に入っていいと許可がでました。
なので昨日入院してから5週間ぶりに浴槽につかりました。
その間はひたすらシャワー。夏場なので寒くて苦痛ということはないけど、やはりどこか疲れはとれず…。って状態だったので久々に入浴できてうれしかったです。
ここ数日は目の前にはいれる状態にあるのに入れないことにちょっとストレス感じてたしね。



話はかわって前に書いた痔疑惑ですが、肛門からでているものはないので少し切れてるのかもね。といわれました。とりあえずは経過観察といわれました。
確かに前に記事にしたときよりは痛みが強くないかも……
とりあえずあまり強くない、妊娠中や授乳中でも飲める下剤を処方してもらいました。
はやくよくなるといいな~

やっぱ厄年にはかわらないかも(BlogPet)

菜由良♪@はっし~の「やっぱ厄年にはかわらないかも」のまねしてかいてみるね

冬になる人は感じのは感じのがあるのでしばらくは感じのいわれがあるという話を産めば厄落としにつわりではなく帝王切開という話をかけた。
でもね。

*このエントリは、ブログペットの「くるくる」が書きました。

やっぱ厄年にはかわらないかも

冬につわりで実家に来てた時に、母から厄年に子供を産めば厄落としになる。(男の子ならなおよし)みたいな感じのいわれがあるという話を聞いた。
なので厄年の半分以上過ぎちゃうけど産み月がくるのが待ち遠しかった。
でもね…

女の子だったから?
分娩じゃなく帝王切開という手術だったから?
そもそも「いわれ」なだけだから?


コレは厄年だったからと思いたい。




どうやら産後(術後)痔っぽい。
お産でいきみすぎてなる人は結構いるらしい。
でも、私は帝王切開。考えられるのは術後数日ずっとお尻に体重をかけた状態の仰向け姿勢でしかいられなかったこと。
入院中から違和感は感じて症状をうったえてきたけど、表面上何も変わらないのでなんともないといわれ続けた。でもね。どうやら表面上ではなく中らしい。

来週に診察の予約をいれてあるのでしばらくは様子見です。

予定した(BlogPet)

菜由良♪@はっし~と、予定した。

*このエントリは、ブログペットの「くるくる」が書きました。

実家のPCを借りて・・・

PC版の方のお知らせを修正した。
あと出産予定日カウントダウンを削除した。

本当はスキンも変えたかったけど、いいレイアウト選んでそれに合わせてパーツ選びなおして・・・
お知らせが表示されるように直すと結構な手間^^;

さすがに今の体調じゃまだきついので今回はそのままにすることにした。

久々にPCを触って、普段携帯から訪問させていただいてるところにアップされている動画や大容量すぎる画像を見ることができてちょっとだけ満足www

次はいつPC触れるかな~~?

ランダムメッセージ

ランダムでいろいろでます。
♪メッセージ♪

最近のコメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

プロフィール

菜由良♪

Author:菜由良♪
<M2~神甲綺譚~>
菜由良♪:楽官 一応メイン
♪NAYURA♪:五行師 範囲楽しい
橋姫:神弓手 まぁまぁ
なゆら☆:刺客 速いの楽しいかも。

その他微妙に増殖中w

倉庫用キャラ、露店キャラの子もいます。
とりあえずそのあたりの名前は伏せておきます。
ランダムメッセージで紹介中。そっちを見てね

いくつになったの?

リンク

SSギャラリー

BSの思い出のSSを載せています。
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アンパンマン

アンパンマンの情報です。
