03
1
2
6
7
9
10
12
16
18
19
20
21
23
26
29
31
   

お知らせ

   
しばらくここの更新をおやすみします。
いままで、私の読みにくい文章ばかりの記事を読みにきてくださった方
ありがとうございました。

M2はまだまだ続けます。
きっとそのうちまた書きたくなるときが来ると思います。
そのときまでさようなら。



周Dの4F

m2_108.png


先日周Dで一緒に遊んだメンバで4Fに行って狩りをしてきました
釣りにいった龍さんの話だと蜘蛛のうってくる魔法が移動速度を落とすらしく、釣りをしているとこの魔法のおかげでつかまるとか・・・。
5Fにわたるはかなり大変そうですw

狩りの様子ですが、このときはたまたまSSを撮影する余裕ができたのでポチっとしてみましたが、ほとんどが・・・・
補助、回復、回復、回復、回復、回復・・・・・・・・・ひたすら続く
ぁ、最初にかけた奏鳴曲がそろそろ残り1分半
余裕を見て補助かけなおしタイム・・・・再び回復、回復、回復・・・・・・・

こんな感じです。
2Fや3Fもだけどっかなり魔法やばいです;;
範囲で小隊員全員ががっつりHPをもっていかれます。

ここで悩むこと一瞬の判断が結構大事
詠唱長いが複数人同時に回復できる範囲回復を使うか
詠唱が短い単体回復でひん死な人を集中回復するか・・・。
そんなに悩んでHPゲージにばかり集中してると、敵を倒し終わり釣りさんから足の請求されたりw
もう少し慣れたら余裕でてくるかな~


続きを読む


神弓周Dデビューw

m2_107.png



78段で雪装備を着るまでは周Dデビューをさせないでいようと思っていた神弓ですが、
雪マップでの狩りに飽き
PTで少しおいしいかもと感じた赤い虎を狩るのも飽きてきたので、ためしに周Dにいってみました。

とりあえずは2F入口。

昨日、知り合いにの探検に司祭で便乗してきたのですが、そのときの感じで76の神弓でも2F入口付近ならいけるかなと思ったんです。

案の定大丈夫でした。

花星人とねずみの魔法が少々痛いけど、雪マップでも雪だるまや雪女が魔法をうってきていたので、いまさらおびえません。

しばらく(特に78になるまで)はここがソロの狩場かな~

ぁ、画像はみづらいけど、ツボの裏側にアフロかぶった神弓がいます。ちょうど緑の10の下あたりですw
けっして楽官で殴ってる図じゃないですからねw

ちなみに、結構集中力続かなかくなっています。

なので、ちょっとだけ気持ちがゆらぎつつある・・・・。

それは武兵を70にしようかなっと・・・。

属性剣を持っているので、神弓では飽きちゃった赤い虎さんで遊ぶのがなんだか楽しいw

この武兵、ずっと上級どっちにするか迷ってたけど、やっぱり紅剣士にしようと思います。
とりあえず70段までソロでがんばって、そこでステリセして体力紅にもっていこうと考えています。
体力紅だとPT依存型になるから誘われなかったからそのまま隠居って危険性もあるのでずっと悩んでたけど、あえてそれで行きたいと思っています。

やっぱソロでのメインは神弓でいきたいから、控えで上級になるなら体力型の子もいた方がいいかな?っと

とりあえず武兵65で放置してたのが66段になりました。
無料でリセできるうちに転職させたいな。

しばらくこっちメインにするかな・・・。
周Dはなくならないからいつでも神弓&楽官できるしw

はじめての周DのPT

今日はおそがけに周Dの3FのPTに誘われました。
誘われたキャラは楽官。

B6PTで補助スランプに陥っていたあの楽官ですw

周DでのPTならおそらくPTメンバはかたまっているはずなので、走り回ったトラウマはないはず・・・・。

とりあえず最初は要領がつかめず、しょっちゅう死者を出していましたが、途中からなんとかがんばって死者のでる率はおさえることができました。

PTの光景はこちら

m2_106.png


いやぁ、懐かしかったです。
PT構成は龍3、紅1、投薬1、補助1

とりあえず以前に比べると敵が混在しています。
どの敵だかわからないけど魔法を打ってくるらしいです。
それをくらうと結構がばっとHPが減るのでドキドキです。

演義時代に比べると回復が結構忙しかったです。(いや、たぶん魔法食らってるから・・・・w)

途中休憩したときにステリセをして攻撃さんの防御があがったせいか、後半戦はよく敵に狙われていました;;
攻撃くらうと軍キャンセルされちゃってめんど~w


周Dの実装によって以前のような体力振りの龍が主役の時代の到来ですかね~。
韓Dも釣れるし、これから体力キャラは増加の傾向かな?


ちなみに、龍に増えた範囲挑発。
あれのおかげで壁役1人きめておけば、かなりタゲ固定できるみたいです。
HPの減りから推測すると他のキャラのHPも減っていたので完全ではないと思いますが・・・・。

釣り、壁、火力2、投薬、補助

役割分担できてたのでかなり楽しく遊べました^^

今度は神弓寄生できたらいいな~。
防御全然たりないけどw

新仕様にとまどう・・・。

周Dが実装されたのを機に今だけステリセが2回だけ無料でできます。
(いつものアイテム渡すひとの横に2号さんがいます)

前回の記事に書いたように韓Dでは壁さんであつめての範囲狩りができるようになりました。
周Dも少しだけ視察にいきましたが、数が半端ないです。
そして、いろんな敵が混在しています。演義時代のようにあまり混在しないほうがいいんだけど・・・w
視察に突撃させたのは神速が使える司祭。楽官よりは防御が高いので多少でも耐えられるかなと予想。

途中で回復薬の赤玉の持ち合わせがあまりないことに気付くが戻るのがめんどくそのまま突撃。

敵からチマチマと攻撃受けながら、赤玉で回復しながら1F突破。
しばらく2F入口で狩りをしている人の様子を見る。
1Fを通過した限りでは体力自慢の方の範囲狩りな狩場かな?と思ったけど、ここでは湧きが控え目なせいか今までの敏なキャラで狩りをしていました。

しばらく見ていたあとさらに奥を目指して突撃。
2Fの真ん中あたりで回復薬が切れて撃沈しました。

2Fも道中は敵の数すごいですね。
これは通り抜けるのも大変そうです^^;

さてさて、タイトルの新仕様にとまどうですが・・・
ここに来て、体力系でも(のほうがなのかも?)育てることができる。
範囲で挑発できる技能があるので、今まで低レベル育成用としか考えられていなかった方士系でも遊べる?
今はステリセ無料期間。

うーん。情報足りないw
とりあえず、方士系と楽官、神弓、武兵以外は倉庫も含めリセしておいた。
あ・・・体力オンリの壁ちゃんもそのままだw

いろいろ誘惑はある。
方士のレベアゲを韓Dで・・・・PTじゃないと集中力がもたないこと判明。

最大攻撃回数が12回以上になったらしい刺客で楽しむ・・・・詳しい数値がわかってからでいいかもw

浪士の盗み技能で装備が盗めるようになった。・・・・ときどきは刺客で盗み目的で遊ぶのもいいかもw

65にとめておいた武兵を紅志望から龍志望(しかも体力系)に変更?・・・・ステリセ期間中に70まであげられる自信なし。今後の狩りに敏か体力、どっちが有利かも不明。もともと近接が苦手というのもあり、もしもやる気がでたらそのときは課金してリセしてもいいかな?



なんだかどれもやる気が起きない(ぉぃw
結局、様子見をしながら神弓に78装備を着せる。
これをソロのときの目標にしようと思っています。



でもPTしたいよ。
範囲狩りできるようになったし、サブでも遊びたいですw

韓D

m2_105.png


韓Dが演義時代のように敵を集められるようになったと聞いたので、知り合いと遊んできました。
40半ば~後半あたりのPTです。

ちなみに龍魂を左上の部屋のすみまでもってこれましたよw

少ししか遊べなかったけど、久々に体力オンリの壁ちゃんが段位あがりました^^

かえってきました

またいつもの日常のスタートです。

まだ買い物にいってないので(というかしばらくいらないw)食料が品薄かどうかは不明です。

帰り道のガソリンスタンドは混雑はなくなっていましたね。

品切れで閉店していたスタンドはいつも通りあいてたし、
車の長い列ができてたスタンドも混んではいるものの敷地内でおさまるようになっていました。


前の記事に書いたけど今回は実家の事情その他もろもろで1週間ほどの帰省になってしまいました。
(本音は2週間ほどいれるかなと思ってたんだけどね^^;)

今回、実家から戻るにあたり理由になった一つがあまりにも気にかかってたため、昨夜お風呂にもはいらず寝てしまった旦那をお風呂にいれるために起こすついでに聞いてみました。
眠気が勝っているのにきっと100%本音が聞けると思ったからです

聞いた内容は夏休みに帰省に関する件。
実家では夏休みに祖母の米寿のお祝い食事会が予定されています。
更に、毎年子供たちが実家近くの盆踊り大会にいくのを楽しみにしているので、そのあたりの日程を中心に少々長めに帰省できたらな~と思っていました。

寝ぼけた旦那からの答えはNOでした。
米寿とか盆踊りとかそんなん関係なく帰省してほしくないという答えでした。

朝起きてから、米寿ぐらいはね~と言い直していましたが、夜中のあれを聞いた私には建前だろうとしか思えません。


更に、今回の震災がなくても考えていたGWの予定などなどいろいろ考えると、今度は一切帰省しないほうが家庭のためなんじゃないかと思えてきます。

まぁ、詳しくはかけませんが旦那だって仕事がんばってるわけですしね。
間接的には震災の復旧にもかかわる仕事ですし。


まぁ、夏休みまでまだまだ時間はありますし、いっぱい悩んで結論だそうと思っています。

続きを読む

短かったけど

明日、実家から横浜の自宅に帰ります。

あと一週間ぐらいは帰らない予定だったのが、実家の事情で急に帰宅を早めることになりました。

とりあえず、心配していた計画停電もうちは除外地区のようなのでちょっと安心です。(該当地区の方ごめんなさい)

あと気になるのは食料ですね。帰省前のような買い占めのようなものがまだ続いているのか…
少しはこちらで購入してもって帰る予定ですけどね。

ガソリンに関しては私はペーパードライバなので生活するにはあまり関係ないです。

あとは余震かな?
これも全くないなんて状態はまず無理。
まぁ、帰省前よりは減ってきたかなと思うのであとはたえるしかない。


というわけで、不安要素はいくつかありますが、明日帰ります。

避難中に思ったこと

実家に帰り、生温い生活をはじめた菜由良です。こんばんわ

今日はずっと書こうと思いながらさきのばしにしていたことを書きます。

前にも書きましたが、地震が起きた日、私の住むところは停電し、プチ避難をしてきました。そのときに思ったことです。



避難場所での情報はたまに区役所の人が報告してくれる以外は皆無。

なので携帯電話で情報を仕入れていました。
あと、地震の情報がメールで送られてくるように設定してあります。

ここで気になるのが電池残量。

私の場合、コロプラをやっているのでたまに外出するとよく電池切れになります。そこで旦那が外で使える充電器を買ってきてくれました。
充電しておけば外出中などに携帯にかける充電できるものです。

普段の生活では何度も使えて便利なこの充電器も停電中の世界では使い捨てとかわりません。
そこで私はこれの前に使っていた充電器も持ち出しました。
単三乾電池で充電器するものです。
家にはあまりたくさんストックがなく、周りのお店もすぐに完売しちゃってたので、これにも限界があるなと思いました。

ここから私の空想癖が全開します。

なんかいい充電器ないかな?

ふと目に止まったのは携帯ラジオの電源を手動できこきこまわすもの。

あ、携帯電話の充電器も手動きこきこで充電できるものなら…
そういうの実際あるのかな?

私もきこきこするラジオ持っていったけどなんだか壊れていてラジオはきけませんでした。

でもきこきこが子供の時間潰しにはなっていました。

私の場合は数時間で避難生活をおえたけど(手持ちの充電で足りたし)、長期化してきたらどうなるかわかりません。

まあ、あったらいいなの空想を載せたかったということで(笑)

03/16のツイートまとめ

euberta33

[コロプラ:二人乗り飛行機の模型を受け取りました]お土産ゲットがかなり難しくなったので強引にこっちをゲット #colopl_msg
03-16 22:14

義援金

コロプラやグリーやハンゲなどいろんなゲームに顔を出していますが、指定アイテムを購入することで募金ができる形で義援金を集めているところが多いです。

なかなかゲームに課金するのはうーん・・・。な状態だったのですが、たまたまM2で以前課金したIDの中に課金用通貨が残っているものがあったので、そこから募金(専用アイテム購入)しました。

このIDは神弓といつかは上級にしたい方士のいるID
最初は神弓でゲーム内に受け取ろうとしたけど、今、神弓は購入したアイテムを装備する場所に補正つきの装備してる。しばらく神弓メインでいくのでここは譲れない。
取引もできないらしいし、方士でうけとりました。


m2_103.png


ハートの風船ですかね。結構かわいい。
よく見ると左手にくくって持ってるんですかね?


でもね・・・・


m2_104.png


さすがに手をあげるとそうじゃないの判明w
やっぱ背中装備だし、背中にくっついているんかな~w

03/14のツイートまとめ

euberta33

[コロプラ:お土産めぐり旅なテーマを受け取りました]無理だと思ってたけどなんとかゲット #colopl_msg
03-14 09:31

お知らせ

3月16日からしばらく実家に帰ることにしました。

地震の本震がよほど怖かったのか、そんなに大きくない余震でも二人の子供たちはおびえてしまっています。
それに加え、輪番停電、旦那がの仕事が多忙で帰宅が微妙なこと。
などなどいろいろと考え、子供の幼稚園が終了式が終わったら実家に帰ります。


実家にお世話になっているときはM2はもちろんできません。
最近はハンゲの育成系ゲームも数個遊んでいるので、ときどきは実家のPCを借りて遊ぶかもしれませんが今までどおりにはPCを触れないと思います。

子供の新学期までには帰ってくるつもりです(というよりたぶん今月中には・・・・)

あんまり私と連絡をとりたいという方はいないと思いますが、いくつか連絡手段を・・・・

ハンゲのMM・・・・eubertaを検索して送ってください。受信通知を携帯で受け取れるようにしてあります。プティをぷーちゃんの名前で育てています。
このブログのコメント・・・・・コメント書き込み通知を携帯で受け取れるようにしてあります。
コロプラのメッセージ・・・・・まぁ、知っている方のみになりますけどね^^;コロプラ+にもなゆらで登録しているので探すのもありかも・・・・(できるんだっけ?)


これぐらいですかね。

手放すと決めたのに・・・・。

今回の地震でM2の住宅の使用期限が2週間のびた。
なんだか気が変わりそう。
いやでももう課金はしない予定。
家の装備などもほとんど売れて残りは50個ほど・・・・。

売りつくせるだろうか?

かなり安いけど更なる値下げをするかな~w

地震

前回ブログを書いて少ししたタイミングでものすごく大きな地震が発生しましたね。
南関東でもかなり揺れました。
揺れが大きかったというよりは異常なまでの長さ。
しかも途中で停電するし・・・・。
かなり怖かったです。

揺れがおさまってから、外にでて住宅の人と話をし、とりあえず近くの公園に行くことにしました。
その後いろいろ、様子見をし、停電(どうやらガスと水道もとまってたらしい)が復旧するのを待ちつつ、近くの避難場所で過ごすことにしました。

毛布や食料などを少し用意し、避難場所へ・・・。
すると公園近くのホールが解放されていたのでそこに入りました。

時計を見ると16:00
いつ復旧するかまったくわからないまま子供二人とともにひたすら待つ待つ
飽きる子供二人を食べ物(おやつ)でごまかしつつ待つこと数時間。

ときどき区の職員の人が最新情報を説明してくれるもののほとんどの時間がただそこにいるだけの状態。
かなり疲労もたまってきた20:00過ぎ、区内の一部の地域では電気が復旧したとの情報。
まだ、帰れないの?と聞いてくる子供に、きっとあと少しだよ。っと返事した記憶が・・・。

避難といっても自主避難であって、避難勧告とかが出て避難してきてるわけじゃないので避難所の出入りは自由。
結構家に食料などの荷物を取りに行ってる人はいました。

そして21:00過ぎ、やっとのことで電気が復旧。
ホールの照明がついたときはあちこちで拍手。
つられて私や子供たちも拍手していました。


この時点で、まだまだ余震は結構ありました。
と、いってもめちゃくちゃ大きなものではないので、子供が帰りたがってるのもあり帰宅しました。

さっそくテレビをつけて、被害がとんでもないことを知りました。


こんな感じでプチ避難生活をしてきました。
さすがに非常持ち出し袋を使用するとまではいかなかったけど、それでもめちゃ疲れました。

帰宅直後に子供二人が爆睡モード。
さすがに私も眠かったので結構はやめに布団にいきました。

でも、なかなか寝付けなかった。まぁ、いつのまにか寝てたけどw


そんなこんなでいろいろ書いたけど、とりあえず無事です。
まだまだ余震でわずかにゆらゆら揺れてるときあるけど、まぁ生活自体はふつうです。
ガス使うときはちょっと怖くてドキドキだけどね^^;

まぁ、いいんだけど・・・・

上の子が今日と月曜日は午前保育。
15日が卒園式で年少組の上の子はお休み。
16日が終了式とまぁ、上の子の年少組ライフも終盤をむかえています。


とりあえず、上の子を迎えに行き昼食を軽く済ませ、久々に早い時間から遊ぶかな・・・・。(この時点で12:27)

12:30~13:30緊急メンテw

あひゃひゃw

めずらしくこの時間帯に遊ぶ余裕ができたのにな~w

とりあえず最近はまってる携帯ゲームの今日の分を片付けるかな。


なんかメンテ終わるころにやる気なくなってたりしてw

まぁ、それはそれw


久々にブログの周辺でもいじるかな・・・・。
ランダムメッセージとか最近あんま更新してなかったしw

久々に

PTした。
場所は雪マップのB3

とりあえず周D実装の発表があって少しずつ人が戻ってきてるってことかな?

そのPTで、周D行くなら補助楽官のがいいかもという話題に・・・・・。

持ってるよ。私楽官。

75段で止まってるけど・・・・。
まだ75段だからPT内にかける曲詠唱が短くなるやつしか覚えてないけど・・・。

とりあえず神弓とのペアも司祭で狩るのは明日が最後。
9日から楽官が復帰します。

12月に休暇を取ってから3か月ぶりになるのか~。
その間ずっと司祭のキャラで補助してたから最初は少しだけとまどいそうだな。
司祭ほど防御ないし・・・・・。

そういや、こないだ虎士の琴を拾ってかなり防御あがったんだっけ?
それでも司祭ほどは高くなかったはず・・・・・。


・・・・・・・司祭B3待機か?w

久々のクエ情報・・・・ホワイトデーイベント

今回のホワイトデーイベント。
開始NPCはわかりやすいのですが、それを終了したあとちょっとわかりにくかったので、久々に情報提供です。
(このブログをアップした時点でまだwikiにはのってなかったので・・・)

以降ネタバレ

続きを読む

ついに。

3月17日に伏龍洞(通称周D)が実装されることが発表されました。
最近知り合いがあんまりインしなくてちょっとなあ~って思ってたけど実装されたら少しは戻ってきて前みたく遊べるかな~。
まぁ、演義時代と全く同じ仕様じゃないんだとは思うけど・・・・・。

演義時代は知り合いに5F出口の龍を紹介してもらって、そこで遊んでたことがあったな~。
なんでも高回避でよほど命中に特化した職業(弓系)じゃないと命中しないとかであまり人気なかったとか・・・w
まぁ、当時の周Dは体力系キャラによる範囲狩りが主流だったからね~。
当時単体チマチマやってたわけだけど、今回はそれがほとんどだから、ひょっとしたら以前よりは人気でるのかもw
それ以前に一気に最深部までアップなんだろうか?
3F→4Fで一度読み込みあるし、とりあえず4Fまでとかいうことないよね?
炭鉱とか一気に実装されたし。




そんなこんなで

特設サイトはコチラ

11日と15日にこの特設サイトの更新があるようです。


最近あまりインしていない知り合いがこれを見てのぞきにくることを願って記事にしてみました。

03/03のツイートまとめ

euberta33

[コロプラ:お土産めぐり旅なテーマ[夜]を受け取りました] とりあえずの目標達成^^#colopl_msg
03-03 10:00

ちょっとしたお知らせ

荷物が増えてきたこともあって購入した家だけど、期限が切れる4月10日で手放すことに決めました。

目標だった司祭を作成してから、なんというかいつもの燃え尽き症候群。
でも今回はなんだかちと違う。
なんだか、がっつり狩る意欲がわかない。
今までなら、目標達成直後は意欲を消失していても、すぐにまたなんらかのキャラを育てたくなる。
だが今回は違う。
いつものように目標は立てた。
そしてそれに向けて遊んではいる。
しかし、ガッツリという意欲はない。
なんというかあいた時間に遊べれば、経験値はどっちでも・・・・。という感じ。
狩りをしていれば死亡しても蘇生をしていれば少しなりとも経験値はあがる。
まぁ、そのうち段位もあがるっしょ。とまぁこんな感じのまったり。
いろいろ諸事情で、かつて一緒に遊んでいた人もインしなくなり、ほぼ毎日1人で窓をするのみ。
さすがにすぐに飽きる日も多い。
当然、おみくじなどの課金をする意欲ももうない。
となると、なんだか家への課金もやめたくなったわけですよ。

荷物を持つだけならサブの増殖でなんとかなる。
家があると気軽にほいほいおけるだけに使いそうで結局使わないものとかどんどんおいてしまう。

サブとかもうあんまりやる気ないし、だったら本当に必要なものに絞ってあとは処分しよう。
そう決めました。

なので・・・・


超特価セール

実施中です。

中級1元
中級寺院装備5元
70装備100元
常闇装備100元
80装備150元
70武器10元
雑貨10元

などなどでおいています。一部思い入れのあるものに例外な価格を付けたものもありますが、ほぼこの値段でおいています。


趙1区56号です。もうすでにこの記事を何人の人が見に来てるかわからないけど、一応お知らせしておきます^^









家は手放すけど、まだまだ引退はしませんよ。

イン率も減ってぼちぼちまったりだけど、神弓&補助(3月8日まで司祭その後楽官予定)で遊んだり、露店したりはしようと思っています。

ランダムメッセージ

ランダムでいろいろでます。
♪メッセージ♪

最近のコメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

プロフィール

菜由良♪

Author:菜由良♪
<M2~神甲綺譚~>
菜由良♪:楽官 一応メイン
♪NAYURA♪:五行師 範囲楽しい
橋姫:神弓手 まぁまぁ
なゆら☆:刺客 速いの楽しいかも。

その他微妙に増殖中w

倉庫用キャラ、露店キャラの子もいます。
とりあえずそのあたりの名前は伏せておきます。
ランダムメッセージで紹介中。そっちを見てね

いくつになったの?

リンク

SSギャラリー

BSの思い出のSSを載せています。
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アンパンマン

アンパンマンの情報です。
