08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お知らせ

   
しばらくここの更新をおやすみします。
いままで、私の読みにくい文章ばかりの記事を読みにきてくださった方
ありがとうございました。

M2はまだまだ続けます。
きっとそのうちまた書きたくなるときが来ると思います。
そのときまでさようなら。

スポンサーサイト


誕生日プレゼント!?

週末はリアル事情で忙しく、PCの起動すらしませんでした。
もちろんブログも更新してなかったので久々の更新です。

今週、平日に子供の3歳の誕生日があります。
でも、旦那の仕事の都合上当日にお祝いをしてあげるのは難しいので昨日先行してお祝いをしました。

さすがに丸いケーキを買ってくると家族3人じゃ食べきれないので、三角の個別のケーキを3個^^
それでも頼みこんでろうそくを3本もらってきて、ろうそく消しを子供にさせました。
2歳の誕生日のときは全然消せなかったけど、今回は無事自力で消せました。
本人もうれしそうでよかったです^^


さてさて、タイトルの「誕生日プレゼント!?」なのですが・・・。
昨日買い物にいったときに花屋さんの前を通ったらいちごの苗が売っていたのです。
もともと旦那が、そろそろ子供に植物を育てることを覚えさせたいといっていたので二人して目にとまりました。
本当はプチトマトにしようと思ったんだけど、今年はプチトマトだと収穫の時期には実家に帰ってしまっているので、どうしようね~と話していたところだったのですよw

他の用事をすませたあとにその花屋さんに行きいちごの苗を1つ買いました。
花屋さんにはプランターや土などはないということで帰り道にグリーンセンターによることに・・・・。


移動の最中に子供が寝てしまい、起こすのもかわいそうだったのと私もちょっと疲れてお腹がはってきてたのとで二人で車に残ることにし、旦那一人でプランターなどなどを買いにいきました。


さすがはグリーンセンター。めちゃひろかったそうです^^;
そして土が大きいものしかなかったので、それにあわせて(?)大きなプランターを選んだようです。
そうすると今度は苗が1つでは寂しいものになってしまいます。
なので、さらに苗を2つ買い足しました。
花屋さんで購入した苗はジュース1本分ぐらいの値段ですが、買い足した2つはその何倍もしたそうです。(どうやら品種改良を繰り返して、よっぽどの気候でない限り実をつけるらしい。)

なんだかんだんで、プランターや土などを購入したらそれなりの子供用玩具と同じぐらい出費してしまいました^^;おもちゃはこどもちゃれんじをやっているのでそれなりに遊ぶものはあるから今回プレゼントにするのはためらってたんです。
なので、ある意味ちょうどいい誕生日プレゼントだったのではないかな~っと思いました。









そして帰宅後さっそく植えました。
子供は、百円均一で購入したペンギンさんのじょうろで遊びたくてうずうずしていましたw

私も旦那も植物を育てることに関してはまったく素人なので説明を読みながら旦那がたぶんこれでいいはずっと植えました。

そして最後にペンギンさんのじょうろで水遣り。
子供はお水をあげたらすぎにいちごの実が生えてきて食べられると思ったみたいでちょっと不思議顔。
あえて、花のついてないのを選んできたのでこれから花が咲いて・・・・・。
順調にいけば5月には実をつける。。。。。(かなぁ~w)


私たちにとってもはじめての挑戦。子供にとって思い出になるように実をつけてくれるといいな~。
スポンサーサイト

おやおや

 嫁が苺の記事を言っていたので見に来ました。この記事見逃していたみたいです(^-^

 肥料をやって水やって、太陽の日に当てていれば実がなりますよぉ。品種にもよりますが、肥料は液体が面白いかもです。緑色のよく花なんかの根元に刺してあるやつです。あれをボトルで売っているので1週間に1回掛けてやるといいです。ただ、これをやるとダメな品種もあるのです。多肥がOKで肥料をやればやるだけ花が咲いて実を着ける品種なら液体肥料を1週間に1回といわず3日に1回くらいやるとじゃんじゃん実が着きます。多肥がダメなやつの場合は固形肥料を3週間に1回まけばいいと思いますよぉ。

 とりあえず品種を検索して育て方を調べてみるといいと思います。

Re: おやおや

>  嫁が苺の記事を言っていたので見に来ました。この記事見逃していたみたいです(^-^

この話題の記事なのに反応ないから直接書きにいっちゃいましたよw

>  とりあえず品種を検索して育て方を調べてみるといいと思います。

一応調べてみたけど、なんだかよくわからなかったw
とりあえず花が咲くまではこのままで水遣りで様子見ようと思います。

Secret

ランダムメッセージ

ランダムでいろいろでます。
♪メッセージ♪

最近のコメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

プロフィール

菜由良♪

Author:菜由良♪
<M2~神甲綺譚~>
菜由良♪:楽官 一応メイン
♪NAYURA♪:五行師 範囲楽しい
橋姫:神弓手 まぁまぁ
なゆら☆:刺客 速いの楽しいかも。

その他微妙に増殖中w

倉庫用キャラ、露店キャラの子もいます。
とりあえずそのあたりの名前は伏せておきます。
ランダムメッセージで紹介中。そっちを見てね

いくつになったの?

リンク

SSギャラリー

BSの思い出のSSを載せています。
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アンパンマン

アンパンマンの情報です。
